2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上戸彩と損保ジャパンダの微妙な関係

写真フィルムの世界的ブランド「アグフア」を製造するドイツのアグフア・フォト社が破産したそうです。日本の富士写真フイルム、アメリカのイーストマン・コダックの2社に次ぐ世界3位のフィルム・ブランドでしたが、近年のデジタルカメラの普及で業績が悪…

雑感短信(2005.05/28)

宮里藍という超新星の登場以後、俄かに活気付いている女子プロゴルフ界。最近は見る記事見る記事宮里藍の名前が出てこない事はなく、その人気、注目度の高さは群を抜いているといえるのではないでしょうか。 ところで、その様なスタープレーヤーが出ると、し…

「アナドル」ってもはや死語ですよね?

先日のYahoo!Newsにこんな記事が上がってました。 藪本元アナ 赤裸々告白…清原に失恋 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000020-spn-ent 元日本テレビアナウンサーの藪本雅子さんが本を出しましたよ、という記事なんですが。どうして見出しがこ…

雑感短信(2005.05/24)

昨日からBerryzBerryz言っていてすいませんが、今日もまたBerryz工房の話題からです。だってキャプテンは完璧だし夏焼さんは黒髪だし 決してベリonlyぶろぐでは無いのですけれども。多分。 いや、でもどうな(ry …さて、20日に発売された1st写真集「Berryz工…

かわいい娘には旅をさせよ。

SAYAKAの芸能活動休止が伝えられたのが今月21日。翌22日には母・松田聖子と義絶状態にあると報じられたりして、ちょっとびっくりしました。たまたまライオンズマンションだかなんだかの母娘共演CMを見ていて、「はぁ〜、こうも似てる母娘ってのも珍しいな…

雑感短信(2005.05/23)

Berryz工房オフィシャルサイトの画像がいつの間にか更新されていました。その中からいくつか。 徳永千奈美、髪を切る。ショートカットも良き哉良き哉。 相変わらず佐紀キャプテンはガチ。 あれ? 夏焼さんの髪が黒い。 お、お、おぺちょが! おへしょが!! …

お知らせ。

だらだら細切れ掲載していた『ローティーンアイドルは市民権を得たか?』ですが、 文章が激しく下手 話題が行ったりきたり 四苦八苦して更新して見てみると案外短くて寂しい ま た ワ ニ ブ ッ ク ス か ! 等々もろもろの理由により週1回程度に集中更新と…

優香とゴマキのあいだ

id:makkingkenken:20050520 のコメント欄における、makkingkenken氏の 「ごまヲタであることを一切除いて議論するとして、この判旨は明らかに論理の飛躍があるような気がするんだが… 優香との違いはどこから出てくるんだ?」 というコメントに対する見解等々…

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(5)

前項はid:dolphi:20050517:1116347597。 結局何が言いたいのか? どうしてここで松岡版『トイレの花子さん』に言及する必要性があるのか? …ということなわけです要は。やや前置きが冗長を過ぎたものになってしまいました。 個人的にはこの松岡版『トイレの…

だめだねー

書き途中のまま放置する形になってしまいまして…。というかいい加減まとめろって話ですよね。ごめんなさい。 でも書いてるとなんかこうどんどん本筋から外れてっちゃったりなんかして…。えへへ(ダメじゃん ところで、さっき『情報ツウ800』で「芸能人のセレ…

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(4)

前項はid:dolphi:20050514:1116040014。 とうとう4回目になってしまいました。 ただまとまりもなく、ダラダラと続けることが無意味なのは分かっているつもりですし、自分もいい加減早く「チャイドル・ブーム」の頃の事を書きたいのですが、しかしその前に触…

タイムリーすぎるぞぉぃ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000018-spn-ent もう19歳ですか… 当たり前だけど。 色々なものが、遠くになりにけり。はぁ。

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(4) −書き途中

中途半端になってしまったので日を改めて仕切りなおし。 → id:dolphi:20050517:1116347597

読めない書けない

なんかnatsumi-crazy氏のテクストに「偶像」云々が出てきたので遠まわしに俺が批判されているのかとビクビクしながら読み返していましたが、被害妄想もいいところの勘違いでした(苦笑)。 最近どうも文章が上手く読めませんし書けません。昨日の最後の方な…

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(3)

前項はid:dolphi:20050509:1115661385。 忙しくて書けず、少々日が空いてしまいました。このシリーズもいつまで続くんだろうと、終わりが見えなくなってきていてちょっと怖いのではありますが。 「世代」論 安達祐実 ⇔ 野村佑香、前田愛 という対立項を提示…

いろいろと

前向きに生きなければ、と思うことはしばしばあるのですが、ふと立ち止まって考えてみると最近はそこまで酷く落ち込んだり絶望したりするということがなくなってきました。反面、楽天的になることもあまりなくなってきたのですが。せめて感情の起伏だけは大…

話が広がりまくり

前から思っていたのですが、水野裕子は何故「ソニー・ミュージック・アーティスツ」の所属なのでしょう。最近では総合格闘技やったりして、いつのまにかバリバリの肉体派/アウトドア派路線なのに。音楽とかやってるわけでもなさそうなのに。*1 でも所属アー…

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(2)

前項はid:dolphi:20050508:1115485822。 「怪奇倶楽部」のスタート 1990年代前半の「アイドル冬の時代」が、広末涼子という強力な牽引力の出現によって終焉を迎えた、という事は前項に書きました。 ところで、その広末涼子の登場以外にも、後の「チャイドル…

虚脱感

今朝出先、というか学校でコレ書いていたんですが、プレビュー画面からうっかりブラウザの「戻る」ボタンで戻ろうとしてしまい、投稿フォームにそれまで書いた内容全損してしまいました。で、一気に虚脱感に襲われて(授業あるのに)家に帰ってきたのですが……

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(1)

ところで、いまやローティーンアイドルの尖兵とも言うべきBerryz工房ですが、成立時全員12歳以下だった、という事実をご存知でしょうか(ファンの間では周知の事かもしれませんが)。数年前では考えられなかった事です。10年ほど前からのアイドル低年齢化も…

不健康生活

昨日頭が痛いとか書いていましたが、その後少し外に出たら簡単に復調いたしました。ただ部屋の中に籠もっていたのが悪かったんじゃねーか、と反省。帰宅後窓を開けて空気の入れ替えをしたことは言うまでもありません。 しかしその後バイトで神経をすり減らさ…

アタマが重たい…

昨夜からちょっと色々なことがありまして、頭が痛いような、重たいような感覚です。ただ単に寝過ぎたということもあるのでしょうが、調子は確実に悪いです。ブログを書くことが復調のきっかけになればなどと考えながらこうして書いているのですが。風邪など…

松下萌子はどこへゆく。

id:dolphi:20050503でチラッと上戸彩の話題が出ましたが。彼女は1997年の第7回全日本国民的美少女コンテスト出身なのです。といってもグランプリではなく審査員特別賞でした。グランプリは須藤温子だったのですが、最近ではテレビで彼女を見かける機会がめ…

歪曲直線

昨日のid:dolphi:20050504:1115227347を書いている時。喜んでるんだか悲しんでるんだか怒ってるんだか、とりあえず何か感情が昂ってしまい、書きながら泣きそうになってしまったのは何故だろうと考えてみますがよくわかりません。だいたい感情が昂ったのは認…

嗣永桃子さんのこと。

このブログを創めていくに当たって、まず、彼女のことに触れておかねばならないでしょう。 先日、Berryz工房のミニライブ&握手会に連れて行ってもらいました。 握手会というのは直に彼女たちに会える貴重な場なのですが、どうもあまり好きではありません。…

考えていることとか。

昨日の記事はまるで文章が観賞に耐えないものでした。すいません。そしてコメントいただいたnatsumi-crazy氏ありがとう。今後とも宜しくお願いいたします。 さて、ひとまずこのブログのタイトルについてです。和訳すると「偶像哲学」になるわけですが、実際…

近況

結局のところ、ちーなは不動の2番手ということに(今のところは)なってしまいそうです。無冠の帝王みたいな。キャプテン強すぎです。ごめんなさい。ほんまにええ子やあんた。頭なでなでしたいわー。 GWの頭から数日に渡って、橋本甜歌の再評価とそれに伴…

ひとまず開設

細かいことはこれから。ここはどうでもいい事を勝手に難しく考えたりしてつらつら書き連ねるどうでもいい場所です。結構無駄な議論をすることが多いのが管理人の傾向です。また話が明後日の方向によく逸れるのも特徴かもしれません。なので対策としては、無…