透明感−書き途中

「少女が少女たる要素とは、いったい何なのでしょうか」 ロッテ・キシリトールガムのCM*1 を見ていて、ちょっと観じたことがあります。 それは、夏帆の持つ「透明感」、についてです。 そもそも、透明感とは何なのでしょうか。尤もらしく口には出している…

復活。

前回行き詰まってから約1年半弱。 ひとまず、これまで非公開だったものを公開するという形で復活です。思えば以前は色々行き詰まっていました。 ある種このブログが清涼剤になっていたわけですが、それも結局拗らせてしまって。…まぁ、難しい話は止しましょ…

のほほんと

しすぎました。 一ヶ月ぶりの更新です。いやはや、なんともはや。この一ヶ月のあいだ、色々なことがありました。今後基本的には週1更新ぐらいでのほほんと更新していきたいと思います。 舌鋒鋭く、とか言おうとしましたが、まあ最初からそんな意気込んでも…

予定メモ

Musical Baton 星井七瀬小考 楽曲には2種類あるということ 上戸彩と損保ジャパンダの微妙な関係 新垣里沙写真集 ハロー!プロジェクトにおけるローティーンの包摂(補論) cf.)「ZYX」「あぁ!」「シャッフルユニット」 「ローティーンアイドルは市民権を得…

すみません。

えらく時間があいてしまいました。 特に『℃-uteを考える』を書いて燃え尽きたと言う意識はなかったんですけれども、実際問題として燃え尽きてしまっていたみたいです。そのうえなんだか論考は読みにくいし、申し訳ない限りです。本当に。 月も改まって7月で…

℃-uteを考える(結)

ひとつは、その初ステージの異様さです。Berryz工房の場合、前篇の冒頭にも書いたようにCD発売前にも関わらず、中野サンプラザで大がかりなデビューイベントを行っての、まさに「鳴り物入り」のスタートでした。散々言及しているように、Berryz工房というユ…

℃-uteを考える(後)

(id:dolphi:20050616:1118963395 からの続き) あまりだらだらと書き続けるのも得策ではないと思いますので、今回をもって一応の結びとしたいと思います。まだまだ言い足りない部分や、舌っ足らずな部分はあるとは思うのですが、その辺りはまた後日、別稿に…

お詫び

個人的な事情で忙しく、前稿を書き途中のまま放置する形になってしまっていました。 折角『はろぶろ』さんからリンクして頂いたというのに、申し訳ありません。 それと、前稿の最後の部分、急いでまとめようとした為にやや意味不明な文章になってしまってい…

あらら

そんな事言ってたら、id:natsumi-crazy:20050619で、Musical Batonなるものを渡されてしまいました(しまいましたという言い方は失礼ですね)。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入っている音楽ファイルの総容量) Song playing…

℃-uteを考える(中)

(id:dolphi:20050614:1118804181 からの続き) 前稿ではBerryz工房を「開拓者」と位置づけた上で、それまでのローティーン・ユニットの変遷を辿ったわけですが、どのユニットもプロモーション的には失敗してしまったと言えます。それは何故だったのか、とい…

ありゃ!?

今気付いたら、「予定メモ」がいつの間にか消えてる…。 ということで思いつくままに簡易メモ。あとでちゃんとします。 星井七瀬小考 楽曲には2種類あるということ 上戸彩と損保ジャパンダの微妙な関係 新垣里沙写真集

℃-uteを考える(前)

(id:dolphi:20050612:1118599493 からの続き)Berryz工房のオフィシャルサイト*1 では、デビューシングル『あなたなしでは生きてゆけない』の発売日である2004年の3月3日が、彼女たちのデビューとなっています。 しかし実際には2ヶ月ほど前の1月14日に…

レビューをしたいのですが

発売から1ヶ月が経とうかという昨日。 特に購入の予定などはなかったのですが。 衝動的にとでも言えば良いんでしょうか? 購入しました。 Berryz工房 1st写真集「Berryz工房」作者: 細野晋司出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2005/05/19メディア: 大型…

℃-uteを考える(序)

9日、natsumi-crazyさんの『逝的人間』(id:natsumi-crazy:20050609)において、ハロー!プロジェクト・キッズに新ユニット「℃-ute(きゅーと)」が結成されるという話を僕は初めて知ります。しかし、正直最初は「何故このタイミングで?」という感じでした…

ふしぎ発見のふしぎ、発見

先月21日に放送されたTBS系「世界ふしぎ発見!」。その回にミステリーハンターをしていた宮地眞理子さんが、なにやら局地的旋風をネットの至る所で巻き起こしている模様です。所属事務所であるサラ・プロジェクトのホームページを見ると、単なるテレビタレン…

確かに『自由形』ではありますが。

今月17日に発売の、「てんかりん」こと橋本甜歌の1st写真集『じゆーがた』。 amazonなどネット書店では予約が開始されたようなのですが… 橋本甜歌写真集「じゆーがた」作者: 河野英喜出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2005/06/17メディア: 大型本購入: 2人 …

お詫び

3日は壊れていました。ごめんなさい。 でも時々あんな風に壊れます。 仕様です。 なので、かわいそうな子だと思って見過ごしてあげてください。

時間がNeeeeee

すみません。 上戸彩どころじゃないです。 更新する時間がありません。週明ければ少しは落ち着くと思うので(多分)、それまでお待ちください。ああ、上戸彩書きかけでこんなに時間が空くハズではなかったのに… ところで、最近何かに備えて携帯(というかP…

上戸彩と損保ジャパンダの微妙な関係

写真フィルムの世界的ブランド「アグフア」を製造するドイツのアグフア・フォト社が破産したそうです。日本の富士写真フイルム、アメリカのイーストマン・コダックの2社に次ぐ世界3位のフィルム・ブランドでしたが、近年のデジタルカメラの普及で業績が悪…

雑感短信(2005.05/28)

宮里藍という超新星の登場以後、俄かに活気付いている女子プロゴルフ界。最近は見る記事見る記事宮里藍の名前が出てこない事はなく、その人気、注目度の高さは群を抜いているといえるのではないでしょうか。 ところで、その様なスタープレーヤーが出ると、し…

「アナドル」ってもはや死語ですよね?

先日のYahoo!Newsにこんな記事が上がってました。 藪本元アナ 赤裸々告白…清原に失恋 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000020-spn-ent 元日本テレビアナウンサーの藪本雅子さんが本を出しましたよ、という記事なんですが。どうして見出しがこ…

雑感短信(2005.05/24)

昨日からBerryzBerryz言っていてすいませんが、今日もまたBerryz工房の話題からです。だってキャプテンは完璧だし夏焼さんは黒髪だし 決してベリonlyぶろぐでは無いのですけれども。多分。 いや、でもどうな(ry …さて、20日に発売された1st写真集「Berryz工…

かわいい娘には旅をさせよ。

SAYAKAの芸能活動休止が伝えられたのが今月21日。翌22日には母・松田聖子と義絶状態にあると報じられたりして、ちょっとびっくりしました。たまたまライオンズマンションだかなんだかの母娘共演CMを見ていて、「はぁ〜、こうも似てる母娘ってのも珍しいな…

雑感短信(2005.05/23)

Berryz工房オフィシャルサイトの画像がいつの間にか更新されていました。その中からいくつか。 徳永千奈美、髪を切る。ショートカットも良き哉良き哉。 相変わらず佐紀キャプテンはガチ。 あれ? 夏焼さんの髪が黒い。 お、お、おぺちょが! おへしょが!! …

お知らせ。

だらだら細切れ掲載していた『ローティーンアイドルは市民権を得たか?』ですが、 文章が激しく下手 話題が行ったりきたり 四苦八苦して更新して見てみると案外短くて寂しい ま た ワ ニ ブ ッ ク ス か ! 等々もろもろの理由により週1回程度に集中更新と…

優香とゴマキのあいだ

id:makkingkenken:20050520 のコメント欄における、makkingkenken氏の 「ごまヲタであることを一切除いて議論するとして、この判旨は明らかに論理の飛躍があるような気がするんだが… 優香との違いはどこから出てくるんだ?」 というコメントに対する見解等々…

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(5)

前項はid:dolphi:20050517:1116347597。 結局何が言いたいのか? どうしてここで松岡版『トイレの花子さん』に言及する必要性があるのか? …ということなわけです要は。やや前置きが冗長を過ぎたものになってしまいました。 個人的にはこの松岡版『トイレの…

だめだねー

書き途中のまま放置する形になってしまいまして…。というかいい加減まとめろって話ですよね。ごめんなさい。 でも書いてるとなんかこうどんどん本筋から外れてっちゃったりなんかして…。えへへ(ダメじゃん ところで、さっき『情報ツウ800』で「芸能人のセレ…

ローティーンアイドルは市民権を得たか?(4)

前項はid:dolphi:20050514:1116040014。 とうとう4回目になってしまいました。 ただまとまりもなく、ダラダラと続けることが無意味なのは分かっているつもりですし、自分もいい加減早く「チャイドル・ブーム」の頃の事を書きたいのですが、しかしその前に触…

タイムリーすぎるぞぉぃ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000018-spn-ent もう19歳ですか… 当たり前だけど。 色々なものが、遠くになりにけり。はぁ。