優香とゴマキのあいだ

dolphi2005-05-21

id:makkingkenken:20050520
のコメント欄における、makkingkenken氏の

「ごまヲタであることを一切除いて議論するとして、この判旨は明らかに論理の飛躍があるような気がするんだが… 優香との違いはどこから出てくるんだ?」

というコメントに対する見解等々。向こうのコメント欄で述べても良いのですが、長くなりそうだったのでこちらで。
ひとまず僕は判決文をmakkingkenken氏の記事からしか知りえないのですが、引用させていただくと。


優香についての言及部分

『原告岡部の元実家の所在地および元実家の外観は、一般に広く知られているとはいえず、これが明らかになることによって、同原告の生活水準等が明らかになるから、一般人の感受性を基準としてその公開を欲しない事柄であるから…(後略)』

後藤真希についての言及部分

『原告後藤の実家の所在地は、一般に広く知られているとはいえず、この事実が公表されると、同原告のファンやいわゆる「追っかけ」がその実家の所在地を突き止めて押しかける事態が生じ、同原告の平穏な私生活が脅かされることになることは明らかであるから…(後略)』


特段どちらも変わりないことを言っていると思うのですが、ここでmakkingkenken氏が言いたいのは、「何故ごっちん判決文の方には『ファンが押しかけ云々』って一文が入っているんだ」という事であると思うのです。が、しかしこれはやや揚げ足取り的な気がします。あくまでこのコンテクストにおいては『原告の実家の所在地・外観が公表される』ことによって、原告側がその平穏な私生活を送るにあたり『著しい不利益を被る』というところに主眼があるのであって、『ファンが押しかけ云々』と言ったくだりにのみ注目してどうこう言うべきものではないと思うのですがどうでしょうか。
ま、裁判長が何を思ってこのような(判決文における)差異をつけたのかはやや検討せねばならないかと思いますけれども、それにしてもこの表現だけを取り上げて

ごっちんの実家が明らかになると、ごまヲタ&ごまストーカーが実家に押しかけて、ごっちんのまたーり私生活が脅かされることになることは明らかである」
なんあだぁ、このゴマヲタに対する評価は?
(中略)
「世間に公表したら、ゴマヲタが実家の所在を突き止めて押しかけるに違いないと。」


という解釈をするのはいかがなものかと思うわけです。それはちょっと見方が主観的過ぎやしないかと。どんなもんでしょうか。


どうして市川裁判長がごっちん判決文にだけそのような表現を盛り込んだか、といった話はまた別になると思うので(というかそれは最早推測合戦になってしまうだけなので)ここでは割愛。