℃-uteを考える(序)

9日、natsumi-crazyさんの『逝的人間』(id:natsumi-crazy:20050609)において、ハロー!プロジェクト・キッズに新ユニット「℃-ute(きゅーと)」が結成されるという話を僕は初めて知ります。しかし、正直最初は「何故このタイミングで?」という感じでした。
プロデューサーのつんく♂は自身のサイトで

 (前略)
で、では、Berryz工房に所属していないハロー!プロジェクト・キッズをなんて呼ぶか・・・。
いつも迷うのです。
Berryz工房以外??」「ハロー!プロジェクト・キッズの00と00と××・・・」


これは、いかん!
ということで、グループ名を決めちゃいました。
今後の活動の内容はさておき、ここは、とにかく、
安倍のふれあいコンサートにも出演するわけだし、なんか名前を!!!
・・・と思いまして。
 (後略)


http://www.tsunku.net/comments.htm#0611

と、非常に苦しいプレスリリースを出していますが、当然これは建前であって本音ではないでしょう。そもそも、Berryz工房以外のキッズメンバーを呼ぶのにそんなに迷うでしょうか? もし迷うなら、そもそも何故今になって、なのでしょうか?
…今回の結成劇は、なにやら根拠の段階から非常にあやふやなようなのです。ちょっと、そのあたりを考えてみることにしました。


今回の顛末を考える上でのキーワードは3つ。

  • シャッフルユニット
  • 二層分化と焦り
  • 「キッズ」の境界線


話は、Berryz工房の結成まで遡ります。


id:dolphi:20050614:1118804181 に続く)